陽光桜

陽光桜 -YOKO THE CHERRY BLOSSOM-

 

 

監督 高橋玄

キャスト

笹野高史…高岡正明

的場浩司…高岡正堂

宮本真希…高岡恵子

 

 

地味なんですが、とてもいいお話でした。

 

実話で、ヨウコウという桜を作り上げた人物の話。

ほぼ半世紀以上、この品種改良しながら出来た桜。

こだわりが強い人。

 

映画の中で、話しだすと止まらない。

こうと決めたものにはとことん追求する。

金銭面は誰かやってくれるだろう。

と、独特の個性を持ってる方です。

 

笹野さんが演じてますが、ご本人に似てます。

それと高岡さんが教師時代だった頃の回想シーン。

こちらは笹野さんの息子さん、

調べたら俳優のささの翔太さんが演じてました。

どおりで似てると思ったわ。

 

この高岡正明さん。

伯方の塩」の初代社長でもあるので、これまた驚き。

凄い人だったんだな、この人。

ってことは

映画の中のように

首相が交替した時にはホントに電話したんだな。

天皇陛下に電報を打とうとしたのもマジか?

ローマ法王にも連絡したんだな?

おそろしや~!偉人だ、この人!!

 

ですが、平和を願っての行動は

実に素晴らしいです。

たぶん他人目線だからかもしれませんが。

身内だったら「お父さん、宇宙人だから(笑)」と

笑って済ませられませんわ。

 

恵子さん役の宮本真希さん。

存じ上げませんでしたが、最初の自転車シーンで

竹下景子か?あれ、笑ったら高橋由美子かも?

と知らないが故、色々ミックスされたお顔に見えました。

 

喋り出したら止まらないぜ、の高岡正明さん。

笹野さん、セリフ覚えるの大変だったろうなー。

でも笹野さんだからこれだけユーモアたっぷりに

見せてくれた。

 

こういう良い映画ってなんで大々的に宣伝されないんだろう。

日本が誇れるような良い実話なのだから

埋もれていってしまうのは実に惜しい気がする。

くだらん駄作な邦画にお金かけるなー。

 

 

 

 

陽光桜 -YOKO THE CHERRY BLOSSOM-