MINAMATA ミナマタ

MINAMATA−ミナマタ−(字幕版)

 

 

監督 アンドリュー・レヴィタス

キャスト

ジョニー・デップユージン・スミス

美波…アイリーン

真田広之ヤマザキ

 

 

日本の公害病のひとつ、水俣病

それを世界に伝えた写真家ユージンの伝記もの。

水俣で起こった話なのにアメリカで映画にされる。

なんとも皮肉チックだね。

 

けれど、これも忘れちゃならない内容なので

他国の作品でもかまわない。

教科書でサラっとしか教えてくれないのならば

映画や小説で知っていくしかない。

学校の授業でこういう映画見せてくれたらいいのに。

 

事実、病名や症状などなんとなくしか知らなかった私は

この映画の写真を見て衝撃をくらったもの。

 

ただ、アメリカ側から見た当時の闇日本の面なので

もしかすると違う所もあるかもしれないし、

映画以上に隠ぺいされてる何かがあるかもしれない。

現に今でも苦しんでる方もいるようですので。

 

表面的には安全宣言まで国は出しておいてるのに

今でも和解は成立してないし、戦っている。ようだ。←ウィキ調べ

この映画が公開されたことによって

もっと多くの人に見てもらい、知ってもらいたい。

私もその一人でしたが。

 

エンドロールの水俣病以外の数多くの公害病

苦しんでる人たちの写真も衝撃が走ります。

他の国で他の地域で。全然終わりが見えない…。

 

出演俳優の日本人役者は世界に通じる人たちが参加。

そういえば國村さんも外国の映画で見かけたりするんだよね。

彼も実は国際的俳優なのか。

 

ジョニデはプライベートやカッコよさを抜きにして、

ホントに数々いい役を引き受けるし

実力もしっかりある。

なぜか普通の人の役の方が似合わないし、興行も悪いw

 

といっても、写真家ユージンは60前で没してるので

今のジョニデと映画のユージンの年齢は差がない。

 

ジョニデ、真田さんの熱演ぶりが真摯に伝わってきました。

もっと知らなくてはいけないものが

たくさんあることに気づかされた。

 

ちょっと暇だからって

チョコプラの6秒クッキング見て笑ってる私ではいけないな。

もっと世界を知らないと。

 

 

 

 

 

 

MINAMATA-ミナマタ-(字幕版)