アリス

アリス

 

 

監督 ヤン・シュヴァンクマイエル

キャスト

クリスティーナ・コホトヴァ…アリス

 

 

「オテサーネク」を以前見てて

そういえば絶賛されてるアリスを見てなかったっけ?

と思い出せなかったため見ました。

 

やっぱり、やっちゃってるねー。

エグさが満載だったわ、こっちも。

食べ物扱ったら、まずく撮るのピカイチ監督。

クッキーすらおいしそうに見えなかったもの。

 

絶賛されてますが、私は少々退屈でした。

子供の不思議な夢体験なんで

異次元空間の世界が大きく広がらないし

アリスのセリフもループたくさんで

口元のアップばかり見せられて。

まあこの不快感もこの監督の魅力なんでしょう。

 

もう既に子供時代が遠い昔なので

記憶の隅っこに閉じ込めたまんまでしたが

おぼろげになんとなーくわかる子供心。

 

家にある人形がもし動いたらどうしよう。

天井のシミが人の顔に見えたりする。

どこに動いてもポスターの人がこっちを見てる。

あとアリや昆虫を潰したり…。

子供だからこそ拡がる空想と残酷性。

そういうのをグロくしたら、このアリスの世界観に通じる。

 

奇妙でしつこい描写を見てたら

睡魔が幾度となく襲ってくる映画でした。

うーむ、合わないのかなあ。

 

 

 

 

 

 

アリス