死刑にいたる病

死刑にいたる病

 

 

監督 白石和彌

キャスト

阿部サダヲ…榛村大和

岡田健史…筧井雅也

岩田剛典…金山一輝

 

 

けっこう話題になってたよね。

私も期待してましたw

映画館にこそ見に行かなかったけど。

 

白石監督とサダヲちゃんの組み合わせなので

これは面白くなりそうだと。

なんてったって

彼女がその名を知らない鳥たち」でのこの2人。

この映画でのサダヲちゃんは最高でしたから。

 

それにね、監督のバイオレンスな映画の死体が

どれを見てもトラウマ級なんですよ。

未だに「孤老の血」の役所さんの溺死体が脳裏に焼き付いてる。

 

前置きはさておき…

で、どんな感想だったかと言うと

あの話題にしてた面会室での2人の顔が

重なり合ったり、ずれてたりの映し方は良かった。

が、心理戦が多い印象だったので

役者がどうのでなく、静の動きの盛り上げ方は

微妙だなと思いました。

 

榛村は刑務所内で筧井をうまく言葉で誘導しながら

罠に嵌めていく。

思うつぼのような「すごいね」という言葉で褒めて称える。

いろんなサイコパスがいると思いますが

ハンニバルレクター博士のような

人の操作方法だけど、威厳や凄味はない。

全く良心がない、それこそ究極の自己中心型タイプなんだろう。

自分の思うように事を進めないと気が済まないってやつ。

 

サダヲちゃんの演技は

裁判所でうつろな目をしてたり、見据えてたりの目より

少年少女を拷問してる演技の目の方が怖かったです。

これは動の動き。

やっぱ監督は動の動きを撮るのに長けてます。

 

他の人の感想で筧井くんの同級生役の女の子を

かなり高評価してる方がいましたが

…ゴメン、

かまいたちの山内にずっと似てると思いながら見てました。

演技もう~ん。

 

それと岩ちゃんはコントですか?

あと、昔の榛村の髪型は永野ですか?

もうちょっとマシな感じにしてくれや。

 

 

 

 

 

 

 

 

死刑にいたる病