運命じゃない人

運命じゃない人

 

 

監督 内田けんじ

キャスト

中村靖日…宮田武

霧島れいか…桑田真紀

山中聡…神田勇介

 

 

昔、この映画を観て

とても興奮して感銘うけて

いつかビデオを買うぞ!と意気込みながら

十数年経ってしまった。

(当時はまだDVDがそれほど普及してなかった)

観た当初は今までの邦画の傑作No1だった。

 

出ている人も

今となっては中村靖日はいい脇役演じてるし

眞島さんも有名になったが

当時は板谷由夏しか知らなかった。

 

監督の他の作品もこの映画以降やはり面白く

「アフタースクール」「鍵泥棒~」も優秀な作品だ。

が、この映画の時間軸をずらして

宮田武の周りで何が起こってるかという技法。

これには到底かなうまい!と常に私の中では首位だった。

 

出演者数も少なく、有名すぎる俳優も起用せず、

とぼけた感じの音楽や

お金を巡って大変なことが起きてるのに

当の宮田武本人は全くそんなことは知っちゃあいない

イイ人全開モード。

最後の最後までピュアないい人で終わってる。

 

久しぶりに見た感想として。

映像としてはやはり画像の荒さ、古さも感じたし

伏線回収しながら実はこうでこうでああなってて…

と内容を知ってるがゆえに斬新さはなくなってたが

初めて見る人にはたぶん低評価はつけれまい、と思う。

 

見事な作品なんだけど

何度も見ると味が薄まります。

だから、たった1回しか目にすることができない

珍妙な作品、と思って見た方が

今後十数年引っ張ることが出来ると思います。

パズルが少しずつハマっていく楽しさというのかね。

 

複雑なようで、実は視点が変わるだけでそんなことはなく

とことん憎き悪役も出てこず

何よりも主演の中村さんの見るからに人の好さそうなキャラが

際立ってるので、彼が主役で成功を収めたものでしょう。

私もこの映画を観て中村さんのことを初めて知りました。

 

内田監督が監督・脚本をやってます。

まさに脚本や構成って物語を作る核になるよなーと思います。

何度見返しても抜群に面白い!とは言えないんですが

私の映画ランキングの中では

殿堂入りしてる作品です。

 

 

 

 

 

運命じゃない人