東京少女

映画「東京少女」【TBSオンデマンド】

 

 

監督 小中和哉

キャスト

夏帆…藤咲未歩

佐野和真…宮田時次郎

秋本奈緒美…藤咲妙子

 

TBSなんとかでテレビから映画になったのか…

じゃあたいしたことないかな、と予想してたら

意外や意外でワクワクするラブファンタジーでした。

 

この夏帆ちゃんと佐野君の初々しさがたまらん!

佐野君、明治の小説家志望の青年役って大正解!

イマドキすぎる顔立ちじゃないからピッタリでした。

 

携帯電話だけ明治時代にタイムリープ

そんなに現代の未歩ちゃんと話してると

もう充電がなくなっちゃうよ~と気が気じゃなく見てたし。

でも、今ってスマホが主流だけど

携帯電話の時って結構バッテリー長く保ってたよね。

スマホはすぐに消耗するから。

 

もちろんいろんな粗は目立つんですよ。

そんな、明治の人がどうやって携帯を使いこなせるのとか

かかってきたのはともかく、よく自分からかけられたなとか

松本楼で一人で喋ってる彼を見て、みな不思議がらないとか

なんで池で溺れてるのが偶然にもあの子供なんよ、とか(後にわかる)

まあ色々とあるんですがファンタジーですから。

そこは目をつぶってでも、それ以上に脚本が良すぎた。

 

時代を越えて同じ場所で昼間のデート。

もうワクワクするしかありません。

未歩ちゃんのデートプランもちゃんと下調べしたんだろうね。

選択した場所も良かったです。

時次郎の手鏡購入も気が利きすぎて唸っちゃいますがな。

 

うん、今改めて頭の中で整理してみたけれど

やっぱりシナリオが巧いです。

時空のつなげ方は最近ではよく見るパターンですが

またぎ方や締めくくり方など

見てる側に興味を飽きさせない手法です。

私オバサンだけど、私より年上の人が見ても楽しめるかも。

 

難を言えば、タイトルが良くない。

テレビからこの話だけ映画にしたからしかたないんですが

タイトルでスルーする可能性があるかも、です。

 

見ることが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

映画「東京少女」【TBSオンデマンド】