ウィリーズ・ワンダーランド

ウィリーズ・ワンダーランド(字幕版)

 

 

監督 ケヴィン・ルイス

キャスト

ニコラス・ケイジ…一晩だけの管理人

エミリー・トスタ…リブ

ベス・グラント…保安官

 

 

とても満足感&達成感がMAXの映画でした。

予備知識ひとつもなく、この映画を選んだ自分をほめてあげたい。

教訓として、

ちゃんと休憩はとった方がいい、ということ。

 

どこがコメディなんだろうと疑念を持ってた最初。

ええ、完全なるコメディでした。

このツボに一度はまったら笑いしか出てこなくなる。

 

まさかの一言もしゃべらない男ケイジ。

イカシテマス。

休憩時間にドリンク飲んだ時の小さな「プハァ~」と

闘ってる時にチカラが入るのでその時の唸り声しか発さん。

 

時間になったらキッチリ休憩をとる。

命がヤバそうでも手を休めて休憩に入る。

ドリンク&ピンボールでノリノリに自分を高め、

時間になったらまた仕事を再開する。

 

仕事はここ、ワンダーランド遊園地の清掃。

どれだけ広いかわからぬが、掃除の手際は見事なモノ。

トイレの便器もピッカピカ。

見習いたくなるスピード感。

私じゃ一日で仕上げられないよ。

 

おっと、イタチのイラストTシャツが作業着。

バトル(清掃の一環?)が終わるたびに油まみれになるので

真顔でササッと着替えに入る。

ステキです。

 

しかし彼はなんでこうも強いんだろう。

それに休憩時間をきっちり守り、

頭を切り替えピンボールに夢中になるメリハリ大事男。

施設も見違えるほどどんどんキレイになっていく

お掃除職人男。

無駄口叩かず、言われたとおりにやることやる男。

もお、最強じゃあないですかケイジさん!

 

制作にもかかわってんだよね、ケイジさん。

スタッフ陣と笑いながら目を輝かせながら

生き生きと工程を考えてそうな姿が浮かんできそうです。

見てるこっちがこんなに楽しいんだから

作ってる彼らはもっと楽しんでるはず。

 

もしかすると

今年一番シュールで面白い映画かもしれない。

ちょっと最近の映画って傑作ないじゃん、と

ときめくこともなく、

観ること自体に飽きがきてたのに

また盛り上がってきました。

 

どんな役やってもケイジ映画は外さんなー。

私、今、とても幸せな気持ちになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィリーズ・ワンダーランド(字幕版)