グッドフェローズ

グッドフェローズ (字幕版)

 

 

監督 マーティン・スコセッシ

キャスト

レイ・リオッタ…ヘンリー・ヒル

ロバート・デ・ニーロ…ジェームズ・ジミー・コンウェイ

ジョー・ペシ…トミー・デヴィート

 

 

苦手なマフィアものですが見やすかった。

小さい時からギャングの世界に憧れている

ヘンリー語りから始まるので

個人目線からの感情移入がしやすかったのかもしれない。

 

前半の使いっ走りから徐々に成り上がっていく姿。

いろんなことが優遇され、ある程度の保障と金も持てた。

憧れていたことが理想通りに現実になっていってる。

のに対し、

中盤以降は薬や余計な殺しなど組織のルールを破り始め

最後には無様に「死にたくない」宣言まで出始める。

上がって下がったヘンリーの人生でしたが

そのカッコ悪さも含めてゴリゴリに描いてない

ポップなマフィア映画でした。

 

ジョー・ペシ、トミーなる人物が

もぉ怒りの沸点が低すぎるのと

どこまでがジョークで、どこから本気なのかわからん。

絶対こういう人間には近づいちゃダメだ。

いつ殺されるかわからないので、関わっちゃいけないね。

自分から笑い話をしといて、みんなが笑い

「おかしいか。俺のどこがおかしかったんだ」と

突然にマジ聞かれされて、空気凍り付くって.。o○

こういう身勝手&不条理な人、リアルにいますし。

 

リアルといえば

映画でヘンリーが語ってたように

殺し屋や人を殺しに行くときって

グダグダ相手と話さず、スッとヤッちゃうのがリアルだよね。

相手の言い分なんかこれっぽっちも聞かないで。

 

だよねー、とよくわからない共感などしながら

思ったことなんだけど

一瞬しか出てこないサミュエルLジャクソン、スタックスの

殺され方は映画っぽかった。

 

レイ・リオッタは好きな俳優さんだったので

ホントにもう残念でしかたないわ。

 

ここまで見やすいマフィア物なら

もしかして「ゴッドファーザー」も楽しめるかも?

監督違うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

グッドフェローズ (字幕版)