刑事ジョン・ブック 目撃者

刑事ジョン・ブック/目撃者 (字幕版)

 

 

監督 ピーター・ウィアー

キャスト

ハリソン・フォード…ジョン・ブック

ケリー・マクギリス…レイチェル・ラップ

ルーカス・ハース…サミュエル

 

 

古い映画だってのにこれも初見。

んーちょっと最初だけ古さを感じる。

だからってわけじゃないけど

アーミッシュの人達も違和感なく見れた。

 

この映画で気づかされたのは

俳優さん達の目の演技が素晴らしいってこと。

子役の子の事件を目撃をしてる目の演技。

新聞の切り抜きを見て犯人見つけたよ、という演技。

ジョンとレイチェルのお互いが恋焦がれるが

それ以上進めない目の演技。

ハッキリ書くと、欲情してるっぽいのに

一線を超えたらだめだよね…という目の表情の演技。

ハリソンがエロ的目線から悲しい瞳に変わるんだな。

最後のお別れのシーンでの2人の目の演技。

目でここまで感情を表し、

見てる側にもその思いがひしひしと伝わってくるので

余計なくさいセリフっていう必要ないんだねとも思ったわ。

 

アーミッシュのダニエルにしても

ジョンの相棒の刑事にしても

みんな目の演技が上手。

 

冒頭の緊張感ある殺人事件から

こういうアーミッシュの人たちの暮らしっぷりを披露する

物語に話が進んでいくなんて

ある意味予想外でした。

事件のことより、アーミッシュ生活様式の流れを紹介&ロマンスの方が

長かったんでここが評価の分かれ目かもしれないね。

 

この映画でアーミッシュというのを初めて知りました。

20世紀の人間ではない、昔ながらの生活をしてる人たち。

現代人とは違う地味に生活してる人達らしいのです。

が、服はとてもオシャレに見えたんですよね。

黒地の上下と帽子。これ、正装?

 

レイチェルの義父さんなんて黒地のベストに青いシャツ。

それに麦わらハット。

伊達男に見えましたもん。

人々が一斉に集まって納屋を作ってるときも

男女の各々の統一されたファッションがオシャレに見えたし。

決して地味なんかじゃない。

 

ジョンの怪我が治り町に繰り出すとき

レイチェルの亡き夫の黒地スーツを借りて着た時には

牧師に見えましたわ。

うん、やっぱオシャレ。

 

目の演技とアーミッシュの生活スタイル。

それに人間味臭い役を演じたハリソンフォード。

なかなか沁みた映画です。

 

 

 

 

 

 

 

刑事ジョン・ブック/目撃者 (字幕版)