フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

 

 

監督 ロバート・ゼメキス

キャスト

トム・ハンクスフォレスト・ガンプ

ロビン・ライト…ジェニー・カラン

ゲイリー・シニーズ…ダン・テイラー中尉

 

 

その昔、うちの息子が一番好きだったらしい映画。

久々に見直したらなんか新鮮でした。

私は特に好きでも何でもない映画。

トムハンクスは好きだけどね。

 

完全におとぎ話のようであり、

アメリカの戦争、政治などの歴史を

ガンプの人生をとおしてちょっとずつ入れて

しかもガンプとジェニーを陰と陽に分けた感もあり。

それでもいいのか、おとぎ話だから。

 

前も同じように思ったけど

CGの使い方が楽しかった。

今でこそどんなことでもできちゃいますが

初めて見た時には中尉の足がない!って驚いた。

大統領やジョンレノンとの会話も

おかしくないものね。

プレスリーの腰の動かし方の流れは

実はガンプからきてたのか、が

笑っていいものかどうか微妙だった。

 

ガンプ=純真=欲を持たない=小賢しくない

なのに、なんで頭が弱いっていう設定にしちゃったんだろうね。

単に「いいひと」だけじゃ物足りなかったんだろうか。

無理に努力をしなくても

富と名誉を得た人。

だからどっかひとつ欠点を入れなきゃ、とこういう人物になったのか。

結果、コレを見た半数の人から反感買ってしまったような。

 

技術面や音楽の使い方は素晴らしい。

羽根で始まり。羽根で終わるのも良い。

そういえばババちゃんってずっとエビの話してたよな

と記憶も蘇ってきたり。

ただストーリーが心に刺さったか?と問われたらNO。

それは私が日本人だからでしょうかねえ。

 

トムハンクスだったら「キャスト・アウェイ」のほうが

全然好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)