スコア

スコア

 

 

監督 フランク・オズ

キャスト

ロバート・デ・ニーロ…ニック

エドワード・ノートン…ジャック

マーロン・ブランド…マックス

 

 

これでももう20年も経つ映画なのか。

なぜか見ないで過ごしてきちゃってた。

 

金庫破ってフランスの宝物、笏を盗んじゃおうとする

主役2人のどんでん映画。

そんな驚くほどのどんでんでもないが。

その地下室の笏を盗るために

ずっと作戦を練られてる前半は地味~に過ぎてって

ラスト30~40分前から

一気にハラハラ展開に切り替わりました。

 

ストーリーとして

小さい山場を作れば盛り上がるだろうものの

そういうのは一切なしで

最後にドカーンと緊張感を走らせたってやつですかね。

なんせ行動に移すまで、念入りの調査が長い。

まあ実際もそうなんだろうけども。

公園でのハッカー?のやり取りもそこまで緊張感はナシ。

 

ノートンのこういう障がい者を偽で演じる役は

どっかで見たような記憶があるので

さほど驚きもせず。

ってか、ノートンはクセ強すぎな役ばっかやってるから。

だからデニちゃんと仲良く窃盗チームを組んで

見事獲ったどー!の終わりでなくて良かったです。

最後までくせ者で終わらせてくれた。

 

俳優たちはこぞってベテランなので

決して飽きることもなく、

むしろ延々といろんな表情を見ていたい画になる彼等。

特にデニちゃんが檻の上で

ずーっとぶら下がりながら「待ち」をしてるところは

一緒に筋肉にチカラを入れながら観ちゃってましたよ。

ノートンめ、Sだなあ。

 

悪党役ノートンでしたが、

清掃員のダニーじいちゃんを生かしてくれたことで

許そう。

誰も死ぬ人が出なかった善良泥棒映画でした。

善良ではないけど。

 

 

 

 

 

 

スコア