イカゲーム ザ・チャレンジ

 

 

これってネトフリでやってた物。

サバイバルゲームリアリティ番組なんちゃらで

要は大ヒットした韓国ドラマのイカゲームに

インスパイアされて作られたものなんかね?

 

韓国イカゲームであったような

だるまさん~や飛び石などもあったし、

オリジナルも加えて脱落者を選ぶ、なんてのもあった。

 

徐々に、ホント徐々にって感じで

少しずつは面白みが増してはきたんだけど

それはたぶん本家の内容を知ってるからかも。

韓国ドラマと同じものを求めて見始めたので

前半はほぼ面食らいすぎた。

 

優勝者には456万ドルの賞金がもらえる、

という「大金を独り占めできちゃうぜ!」は韓国と一緒だが

なんだかねー、みんなギラギラしてないんだよね。

あくまでもサバイバルゲームの一貫から脱せず、

命懸けじゃないから見ててハングリーさが足らない。

 

人間の欲にくらんだ本性をむき出しにしてる人も少ないし

人を押しのけてまでという残酷さもない。

心理戦はあるのにハラハラが少ない。

なんだろう、感覚で言ったら「クイズミリオネア」っぽい

ちょっとだけドキドキするような微々たるもののみ。

 

一番最初のゲーム「だるまさん~」で

動いた人は黒い色が付いた水鉄砲?で撃たれて

脱落なんだけど何あれ?

命懸けゲームじゃないんで死にはしない。

撃たれたら目つぶって横に伸びちゃう人もいたけど

別に死んだわけじゃない。

それに参加者が仲良くなって誰かが脱落した時にゃ

そいつが死んだかのように辛そうに皆泣く。

今生の別れかのように泣く。

親子もいたけど、家に帰ればまた再会できるだろうに。

 

途中途中で参加者のインタビューも割り込んでくる。

まあ、あれだけ人数がいて

誰が誰やねんと思うから

一人にスポット当てる形のインタビューでも見せたら

ちょっとは判別できるけどな。

でもインタビューによって高まってきた感情が

また萎えてしまうんだよ。

 

結局最後まで見てみましたが

ただの人間観察で幕を閉じましたわ。

仲良しゲームを好む人なら見てて楽しいかもな

内容でした。

 

そういうわけでメリークリスマス。