ミラはハルが大好き!おかげでストレスからの体調不良

子猫のミラが我が家に来てはや2か月。

女の子だってのにかなりのわんぱく坊主です。

こんなにヤンチャな猫は

30年ほど猫飼ってるけど代々で初めてじゃなかろうか。

 

野良猫を保護し、

うちに連れてきて先住猫に風邪がうつったのも

記憶の中では初めてかもしれない。

アリが声でなくなり咳き込み病院へ。

次にハルが咳き込み病院で点滴。

これがミラが来て1か月後の出来事。

 

特にフーとかシャーとか

いっつも怒ってるわけじゃないけど

自分のベッドをミラが占領したら怒ってる。

鼻と鼻をくっつけあったり、

いい具合の距離感で3頭暮らしている、つもりだった。

 

1月下旬、ハルが吐いて吐いて吐くものがないのに

えずきまくってた。

食欲もなく水も飲まず、じっと寝たまんま。

体勢を変えようとするとオエッとなる。

見ててつらそうでしかたない。

 

病院での診断は胃炎。

点滴、抗生物質、吐き気止め。

2日経っても治らない。

また病院で同じ処置。

エコーを診ても問題はない。

 

心配で心配でたまらなかった。

仕事に行くのに後ろ髪引かれる思いで。

ハルに何かあったら仕事どころじゃないし。

 

 

もう9歳なのでミドルかシニアに近い年齢なのはわかっちょる。

きかんぼうで少しおデブなハルは

実は繊細で優しい猫だってことも知っている。

 

体調を崩してから5日目。

どうにかちゅ~るなら食べてくれるようになった。

が、固形物はまだダメっぽい。

ちゅ~るを与えすぎちゃいけないのは知ってるけど

どうにか少しでも水分を摂らないと

腎臓に負担がかかってもっと悪いことになる。

それにやっと吐き気がおさまってきたようだ。

 

で、思い当たることもあった。

体調が悪くなる少し前に私の息子が家に来たんだ。

ハルは息子がキライ、らしい。

息子が家に来ると同じ部屋から出て行ってしまう。

これ、ストレス。

 

そしてミラ。

育ち盛りやんちゃ坊主のミラは

食い意地もはってて

みんなして一斉にご飯を食べてるのに

さっさと自分のご飯を平らげ、

ハルやアリの皿を奪って食べだす。

私や彼様は猫の間でガードして挟んでいるが

隙を見て横取りされた皿には

もう口をつけず食べるのをやめてしまうハルやアリ。

 

これもストレス。

 

たぶんストレス過多で

ハルは体調を崩してしまったんだと思う。

なんせ繊細な猫だから。

ダブルパンチな打撃を食らって

心身不調になったんだろうな。

病院の先生も家でのストレスまでは

わからないだろうしな。

 

アリはミラがちょっかい出してきても

叩き返すという、速攻手が出る気が強い我が道を行く猫なので

ハルのように体調不良にまでは至らなかったんだろう。

 

 

そんなことはお構いなしに

ミラはハル姉ちゃんが大好きなので

今でもずっと後を付け回してる。

イヤだ!と言ってるのに

かまって、かまって~としつこい。

そう、ミラはとてもしつこい。

 

 

 

そして今は吐き気もなく、食欲も戻ったハル。

しかし声はまだ本調子ではなく濁声。

いつものようにミラに追い掛け回されてる…。

 

もう~

てんやわんやの日々が結局10日くらい続いてた。

 

早く落ち着かないかな、ミラ。