鵜頭川村事件

連続ドラマW 鵜頭川村事件 DVD-BOX [DVD]

 

 

監督 入江悠

キャスト

松田龍平…岩森

蓮沸美沙子…有美/仁美

伊武雅刀…矢作吉朗

 

 

長い長ーい2時間ドラマサスペンスでした。

2時間じゃないけど。

カンニバルがどうとかと他の人の感想が言ってたけど

カンニバル見てないからわからないや。

 

ジャケットにパニックスリラーって書いてあるけど

そこまでのパニックでなく、

じわじわポツポツと人が亡くなります。

 

岩森とその娘は消息不明の妻を探しに

妻の実家の限界集落を訪れます。

集中豪雨のためトンネルが塞がれ、停電にもなり

隣村さえ行けず孤立状態に。

人の死は

この村の因習にまつわる呪いなのか

村の二派で対立してるための殺人事件なのか

プラス妻はこの村に帰ってきてるのか、ってやつです。

 

小説が先なのか。

にしても、最初っから出てくる

エイキチ、エイキチという崇める神のような神体?

もうずっとエイキチと言ってるので

矢沢かGTOを心酔してるんじゃね?

と冷めた目で見てしまう私がいたりして。

なぜエイキチ?

 

限界集落なのに若者がかなり多し。

人口560人くらいしかいないのに

たぶん若者200人はいるだろうなと。

ふと思ったのですが、

こういう過疎地でAmazonとか宅配頼んだ場合

すぐに届けてもらえるのでしょうか。

住んだことないので素朴に疑問が湧きあがりました。

 

松田龍平、龍平ちゃんはデビューから好きです。

好きですが、この役は活かされてませんでした。

顔の無表情さが気になりすぎて。

もうちょっと表現をオーバーにしてもよいのでは?

元々表情がかたい人なんだから、とも思った。

 

対して大助ってやつは

存在感あり無性に腹立つキャラ。

役者さん知りませんでしたが、嫌な役がハマってました。

 

赤いテープ?ミニDVってやつが

少女の予知夢として木の根元にありましたが

カメラの見せ方が悪いのか、私が無知なのか

化粧品のチークかシャドウにしか最初見えなかったし。

だからテープがどうのと言われても、さて何だっけになってたw

 

行方不明だった妻も

途中から読めてしまってたので特に面白味もない。

最後の岩森が謎解きみたいなことするので

もうただのテレビドラマ向けになってしまい

WOWOWドラマだけどさ)

ふーんって感じでの終わり方でした。