アニメ ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

作者 野田サトル

小林親弘…杉元佐一

白石晴香アシリパ

伊藤健太郎…白石由竹

 

 

手をつけようか迷った末に観だして

一気に4シーズン見終えました。

なかなか時間がかかってしまった。

 

楽しいねえ。

ハラハラするシーンもあれば

笑かしてくれるシーンも多々。

人気が出たのもわかるわ。

映画もキャストもあってるし、忠実だそうで

やはりじゃないけど

映画館に足を運びたくなりました。

…時間ないんだよなあ。

 

何日かかけて見てました。

ものすごくハマりすぎてはいないつもりなのに

仕事中や通勤移動中など

ふと脳内で「チタタプ」や「ヒンナヒンナ」と

勝手にフレーズがリピートされてる(笑)

しっかりハマってたみたいです。

 

画的にあまり好みじゃないのもあってか、

どんどんいろんな人が出てくるたびに覚えきれず

谷垣と尾形が混同されたり

鯉登さんの名前が覚えられなかったり

脱獄囚の面々は誰が誰だっけとか

少々混乱を招きましたが、どうにかついてけたかな。

二階堂と鶴見さんは声聞いただけで判別できるキャラ。

 

アイヌを題材にした話ってのも新鮮で

これまで遠い知識でしか知らなかったアイヌの生活背景や文化も

色々知れて興味深かったです。

特に食事シーンね。

脳みそ食べれ、と言われたらたぶん食べないが。

 

全然ジャンルは違うんだけど

旅しながら

最初の方にいた主要キャラが途中で死んでしまったり

ほぼクセ強めのキャラが多かったり

仲間でも裏切りがあるんじゃないかと疑心暗鬼になったりと

まるでゾンビは出ない「ウォーキングデッド」のような構成。

だけど、こっちの方が飽きず

アイヌ文化や歴史の知識欲も高まる。

さすがだわ!

 

シーズン5はまだ見れない状態。

このまま実写映画を観る羽目になるかもしれない。

最後までどうなるか知りたかったけどなあ。

 

チタタプ

ヒンナ

オソマ

今年の私の流行語大賞にノミネートされます。