ナイアド その決意は海を越える

 

 

監督 エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ

キャスト

アネット・ベニング…ダイアナ・ナイアド

ジョディ・フォスター…ボニー

 

 

こんな人がいたんだね。

キューバからフロリダまで180キロ弱を泳ぎ切った人。

遠泳選手、ナイアド。

20代でそれは失敗したのに

60代で成功させた。

無謀ともいえることを身をもって経験した人。

 

夢をあきらめない。人生を諦めない。

何歳からでもチャレンジできる。

有言実行するナイアド。

言葉にするのは簡単だけど

実際、行動に移して成功できる人はどれほどいるだろう。

この人だからこそ言えた重みのある言葉でした。

 

でも、同時にその気さえあれば

誰でも実行しようと思えばできることだよね。

あと一歩踏み出せなかったり、

しり込みしてるだけ。

 

物語の中でメアリー・オリバーの詩の一説が

どうにも気になりました。

「たった一度の人生の中で、あなたは何をするつもりなの?」

そんな感じの詩。

 

なにも偉業を達成しろということではない。

自分がしたいことに素直に従えばいいだけ。

 

実際のナイアドさんも、この映画のように

周りを巻き込むような、ひとくせある人物なのかな。

「普通」というのがキライな

長所と短所が同居してる頑固者。

でもね、世に名を残す人って一風変わり者が多いし。

 

ナイアド演じたアネット・ベニング

体張った演技に脱帽しましたが

最後エンドロールの時に本人たちの姿も見れて

よけいに驚きました。

63~63歳であの腕やモモの隆々した体型!

まさかここまではベニングも真似はできなかった。

 

ジョディフォスターはいい年齢の重ね方してますね。

若かりし頃は色気やクールが前面に出てたけど

今はとても味がある女優さん。

あえて無意味な若返り術をしてないとこがいい。

魅力が増してきました。