2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビット/思いがけない冒険

ロードオブザリング、正直全部見たくせに忘れちゃった!そこまで思い入れがないんだよねー。だからどんなだったっけ?そうそうホビット、そうそうガンダルフ、そうそうゴラムとか思い出しながらそれにロード~より難しくないアドベンチャーとして観れた。元…

さよなら渓谷

もう暗くて重くて不幸で、眠くなって…。あーでもこれ実話?らしいんですけどね。どっかで賞とってませんでしたっけ?テレビで真木よう子がドレス着て、うんたらかんたら見てました。実際であれ、頭の中の話であれ、どっちにしてもそしてどっち側になっても共…

秘密と嘘

最後は笑ってサラッと終わりやがって。そこに至るまでが暗いの重いのなんのって。見ててずっとドヨ~ンとした空気が終始流れてた。さすがヨーロッパ方面の映画だな。この重々しい中身。最後までシンシアはホーテンスの父親がどういう人だったかっていうのを…

死にゆく妻との旅路

なんだかな~。三浦友和も、石田ゆり子も熱演だったけど終盤が重々しすぎて見ることが辛くって嫌でした。実話を基に作られた映画のようなのでドラマティックなことは特にない。妻ひとみの終末期は夫と一緒に旅をすること。それがひとみの選択した答え。なの…

きみに読む物語

10年くらい前にこの映画を見てどこまでも感動してどれだけ目をうるませて泣いてこれは私が観た映画の中の10位以内に入る名作だ!と思った。(でもDVD買うわけではなかった)久々、この名作よ再び!の想いで観た。確かにな。いい話だ。泣きはしなかったが。待…

鬼畜

昔々ね、自分が子供時代に見たときにとても怖かった映画。あれは子供目線で見てたからでしょうね。とにかく緒形拳と岩下志麻の両人が怖くって。数十年経って、大人目線で見直したら岩下志麻のとった行動はさほど鬼畜ではないのかも、と。お梅(岩下志麻)か…

風が強く吹いている

もうウルウル。。。。。箱根駅伝好きなんだよねえ。ホントの箱根駅伝も欠かさず見て応援してる。昔は走ってるの見てるだけってつまんねえと思ってたけど見だすと楽しいんだよ?みんなの頑張りをこっちまでヒートアップして応援しちゃうもん。これもそう。も…

鎧 サムライゾンビ

なんともチープに見えて良かったわ~。首チョンパ、手指チョンパ、○○チョンパ 笑この人誰だ?え?見た顔だし。と思ったら、桜塚やっくんでした。哀しいよ、やっくんがいなくなって。大根なセリフ回しだったけど頑張ってた!男の子の泣き方が上手かった。悲し…

アナザー Another

誰だ?この子?って思ったら山崎賢人くんでしたか~。顔違うからわかんなーい!!今活躍している若手の俳優が続々と出てましたな。たぶん公開した当時は私にとっては誰が誰だかサパリでしたでしょうが。話は…興味深い内容でした。日本版ファイナルデスティネ…

わが母の記

ひとつ前に見たつながりで、役所広司の映画をもう一本。也哉子さんが若き日の八重(樹木希林)の役で出てました。ストーリーとしてはすんなり入っていくわけにはいきませんでした。作家の父親が亡くなってからの14年間の途中、私の生まれた年代に突入してい…

キツツキと雨

この映画のひとつ前に見た「蛇とピアス」にも高良健吾と小栗旬いたなあ。日本の若い役者さんで起用されるのは意外と少ないのかな。それにしてもやはり役所さん、いい味出してました。もう彼が安売りされようが、露骨にいろんな映画に出ようが、それだけ彼は…

蛇にピアス

で?という感想の終わり方でしたね。うーん、生き方が違うのですべてが理解できないなあ。いろんな生き方があるしいろんな愛し方もあるのは承知。この話の中ではいろんなSEXもあるよね、と付け加ええておこう。そして共感するところもひとつもなかったのでど…

ドリーム・クルーズ

素晴らしくキャストが少ない。合計3人とプラス2人でまとめたらしい。しかも密室系ではなくて海の上での話だし。お金かけてないなー。で、何気にナオミさんが緑色に光りながら妙におっかない表情をして怖かった。あれは子供が見たら夢に出てくるかもしれな…

怪談新耳袋 ノブヒロさん

平田満が頑張った。でも至って怖くない。階段から落ちて死んでもうた、なんて蒲田行進曲のヤスなんて死なないぜ、と思った。マンションの外階段をまるでゴキブリのように這いながら登っていく姿は見事に笑える。あれを本物の平田満がやってたのなら賞をあげ…

31年目の夫婦げんか

トミーリーとメリルの夫婦役。もう演技に関しては安心して見ていられます。それに微妙な表情や行動の変化もさすがなんです。人様の性交渉を見てこんなに微笑ましく思えたのってありませんわ。1回目の豪華ホテルでの時には「あ!チューしたよ!やったー」っ…

LOFT -完全なる嘘

オランダ映画なんで出ている人は全然知らないですがボーッとは見てられない頭を使う内容でした。これはサスペンスで誰が女を殺したか、っていうちょびっと閉鎖的な中身ですが話が二転三転するんで「この人が犯人なのか?」「あれ?じゃあこの人なワケ?」と…

チャイルド・プレイ/誕生の秘密

昔むかしのチャッキーを見たっきりで、シリーズの後の方は知らない。これは原点回帰らしいので見てみた。この映画を知らない人は1から見た方がいいんだろうね。なんせ大人にはウケるチャッキーだけど当時小さかった頃のうちの息子は観ながら泣いてた。そん…

カオス

2000年の作品。出演者がみんな若いなあ。中谷美紀が本人に見えないんだが、現在の印象が強いからかな。所々で中谷美紀なんだけど 笑カオスね。何がカオスなんだろう。特にカオスを感じ取る部分はなかったような。最後の笑いながら堕ちていくのはそうであるよ…

回路

冒頭で役所広司が出てきたんでこれは面白くなりそうだ、と意気込んで見ようとした。自分の部屋の光彩のせいか、暗いとこが全然見えなくて「キャーッ」という悲鳴こそ聞えては来ても何が起こったかわからない。なんだよ、これ~とぼやきながらも見ていったん…

50/50 フィフティ・フィフティ

難病のガンで5年生存率50/50。これをユーモラスに明るく描いてる作品。シリアスな話だけどコメディに。うん、やっぱり生きてるってことは素晴らしく尊いこと。死んだらそこで終わりだもんね。こういう書き方が軽く感じて嫌なんだけど、そういうのを押し付け…

布袋 越谷

昨日行ってきた~!布袋さんのLIVE!初日越谷なんで家から近い。布袋離れが加速していたんですが、いや、ゴメン、布袋。素晴らしく燃焼しました私。久々に「行って良かった楽しいLIVE」でした。セトリももちろん良いです1曲目からPOISONです。ワイルドラブ…

パプリカ

パプリカはたしかSOPHIAの黒ちゃんがおすすめしてたんだ。今になってやっと観る機会があった。この人の作品ってキショくていいなぁ。人形たちのパレードなんてもう恐怖でしかない。どっかで見たような描だったのは「東京ゴッドファーザーズ」と一緒だったか…