2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンバセーションズ

ずーっと最後まで2分割された映画だったよ。それでも特別見づらいってことはなかった。カンバセーションというだけあって、会話劇での駆け引き心理戦。テンポはずんでる。話的には、10年ぶりに再会した男女が一夜だけ、かつての愛をよみがえらせ朝とともに再び愛も…

守護神

海難救助隊。彼らの仕事、尊敬いたします。「守護神」というタイトルがラストにやっとわかった。船の中でフィッシャーが溺れそうなところをランドールが助けに行く時はまさに絶望から希望に変わった。その瞬間は毛が逆立つほどカッケエ!と思ったっていうの…

犬神家の一族

昔のも今のもジメッとした質感はいいよねえ。独特のゆっくりしたセリフ回し、二転三転する謎解き、そしてあの音楽たまらなくジメッときます。昔っからの疑問。あの白マスクをかぶって話すのって大変なんだろうなーと。ただかぶるだけのマスクじゃなく、話せるよう…

ハッピーフィート

ペンギンちゃんのダンスだよ~。産まれたてのベイビーペンギンはもうかわい~の可愛いの♪産毛の柔らかさが見ててた・ま・ら・ん♪ずっと赤ちゃんのまま話をすすめてほしかったよ。海中で追いかけてきたゴム肌アザラシを悪者にさせるとはハラハラさ。音楽の選…

夏物語

女性ウケしそうな話だね。イ・ビョンホン主演。韓国は純愛で悲恋なストーリーをよく作るなあ。生涯一人の人を思い続けていくのにはウルウルしますね。イ・ビョンホンが60代の役をやるというからどこまで化けれるかなーと思いきや顔のメイクはどうにかなった…

ギターを持った少年 -キカイダーvsイナズマン-

キカイダー01 THE ANIMATIONの中の映像特典に入ってた短編アニメもの。実写だったら演じる伴大介氏が2役になっちゃうからなあ。イナズマンの模様がちょっと違くて、違和感あります。実写のイナズマンになる前のサナギマンがキモい。そして案外強くないサナ…

サブライム -白衣に潜む狂気ー

見終わった後、思わず奇声をあげちゃったよ!珠玉の作品です。痛々しいシーンもあるんだけどお薦めの一品。とても奇妙な世界。見ていく過程でずっとザワザワした気持ちになって、いつスッキリできるだろう…と思ったオチが!!!! 一応ホラー映画のジャンルに分類して…

TATARI タタリ 呪いの館

1999年TATARIの続編。超超超B級だけど、館が救われてファイナル遂げてよかった。前作も短かったが今作はもっと短く80分しかないぞ。これだけの時間で話がまとまるんだもの、わかるでしょ。ゾロゾロと大人数で屋敷を動き回るのは同じ。霊たちももちろん出てき…

アメリカン・ドリームズ

アメリカン・アイドルの番組を皮肉った?ブラックめいた映画をやれちゃうアメリカって自由だなあホント。大統領までもをやる気のない落ち込ませた人にさせちゃってるし。見てて意外と楽しいです。ヒュー・グラント演じる司会者がなにぶん曲者。彼の嫌な性格を中途半…

ファイナル・カット

肩透かしくらっちゃった。内容次第ではもっと面白くできそうなのに。妙に主人公がウツウツしてて、過去の過ちを引きずりすぎてて。頭にチップを埋め込まれた人は、一生の間に見た光景をすべてチップに記録されるという。その人が死んだら追悼集会かなんか開…

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド

イギリス70年代、パンクロックムーブメントがやってきた。その初頭を飾る双子のロックバンド ザ・バンバン。双子と言っても彼らは結合双生児だった。とまあ、音楽が素晴らしく良いのさ。切なく儚い。♪ドゥーラとドーラ♪という曲はハートがヒリヒリするほど痛…

灯台守の恋

ヌボzzzzzzz~と見てたんで冒頭の女性の昔の母親の話だっていうのに気付いたのが超ラスト…。帰還兵がとある小島にやってきて、灯台守の仕事しながら人妻と恋に落ちちゃったのね。言ってみりゃ大人の純愛?なんでしょうが、そうは問屋のフランス映画。…

初恋

三億円事件の犯人が実は女の子というぶっ飛んだ設定。あまりにもカタルシス的な内容だが、昭和60~70年代にしたところがミソ!?しかしなぜ「初恋」という題?みすずの初恋の相手が岸青年だったから?それだけ?三億円事件と初恋の関連性が…遠すぎる!宮崎あおい…

燃ゆるとき

特別映画にしなくてもいーんじゃーん。キレイにまとまりすぎててクサい。学園ドラマならぬ、工場奮闘記ドラマみたい。前半は中井貴一がオイルの一件で駆けずり回り、話に面白みがあったのに後半は何かがスポッ。あれよあれよと話が整って、みんな笑顔でチャンチャ…

デビルズ・リジェクト マーダーライドショー2

マーダー1作目は見てないと思うが、いろんなニオイが画面通して臭ってきそう。そんだけエグかったし、気持悪かった。ピエロじじいは汚いね。メイクも汚きゃ、ヒゲにもニオイついてそう。歯も黒いしくさそう。娘のベイビーねえちゃんはキレイどころすぎたん…

それでもボクはやってない

やるせない憤りを感じた。怒りと怖さ。でも現実に痴漢冤罪という判決が下されてるのも事実。裁判官の名前を書く選挙もあるが、何のかかわりを持ったことのない自分は名前すら聞いたことのない裁判官をどうやって選べと?と疑問があった。裁判員制度が始まっ…

明日の記憶

若年性アルツハイマーの初期症状として物忘れというのがあるけど前に見たことあるこの映画。途中から「前にも見たなあ」と気が付きこれは他人事ではなさそうな…と少し焦りながらまた見入っちゃった。タイトルのインパクトが弱いのか?と制作サイドに文句した…

クイーン

鹿を殺すのやめてくれ~!道楽で狩猟なんて考えられない。女王はあの大鹿を見て何を想って涙したのか。たとえ一人になっても気高く凛としてる鹿に自分を重ねたのか。立場的に感情に流されず、いつでも気丈な精神を植えつけられしきたりを重んじる皇室の世界…

UDON

たぶん見てもウドン食べたくならないんだろうなあと思ってても、やっぱり食べたくなった食いしん坊な自分。うどんにしても何に対してもシンプルが一番!と考えてるんでうどんそのものは美味しそうだったからOKでしたがキャプテンうどんのくだりは全く無意味…

疾走

テゴマスの手越くんが主演。まだ初々しい。なんでしょう、青黒いイメージカラーなんだよね。藍色でもなく、青紫でもなく、青黒い。田舎の風景の木々の緑や、大きな空が映っても青黒い。出血シーンやラブホが映っても青黒い。うちのテレビの画面の色合いじゃ…

テイキング・ライブス

これは犯人はだれか?というミステリーじゃないね。だって犯人は見始めてすぐにわかってしまうもの。だから余計な期待をしてた人はクソ映画と怒るんでしょう。2004年作の映画を今年初めて見た私こそびっくり大どんでん返し的な終わり方でした。なぜって?ア…

ディパーテッド

あれあれ、オリジナルを先に見たらコッチは多少劣るかも、と聞かされていたのに私はコッチのリメイクのほうが良かったぞ。な~んでか?スピード感の違いかな。もう一回「インファナル~」見ないといけんね。忠実にリメイクしたそうで、私自身の記憶が飛んで…