2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太い眉が好きだ

こないだね、宮部みゆきのドラマを見てたんよ。そこで出てた男の子、Oh~イイ男後で名前知ったら、中村蒼くんっていうんだね。って、こういう時点で私はすでにオバサン化してるのか(笑)それで思ったんだけど私の好きな異性の外見は太い眉の人だってこと。眉…

発言小町

たまに目を通して見てたりしてるけど嫁姑問題がものすごく多いんだね。見ている層が主婦や女性っていうのもあるからわかるけどさ。あと子供のことね。育て上げちゃってる自分としてはあまり興味もない。たまに「そんなことこんなとこで相談してんじゃねーよ…

2つの顔の猫

衝撃知らなかったあ。猫にも、というか動物にもいるんだね。長生きしてるね。命ってすごいよね。ゴハン食べにくいと思うけど長生きしてね。

ノエル、よくぞ言ってくれた!

誰が次世代にロックンロールを語り継いでいくんだ? 最近のバンドの悪いところは、音楽的には完璧でもインタビューとかを読むと『こいつらを受け入れることはできない』と思わせるところ。『一番重要なのは音楽だ』と言うけど、そうじゃない。ロックは音楽以…

ドクちんの介護生活

猫のドクちんの病状は一進一退。口内炎で口の中の潰瘍がひどい時はエサを嫌がる。血が出ちゃってるしね。無理強いはさせたくないが、体力つけないといけん。強制給餌も3~4時間おきに。一日の大半を寝てるようになってしまったけどもそれでも寝起きを襲って…

学校の遊具

瞬発力もあると思うし持久力もある。体は硬いけれど力持ちだと思う。握力だけはなぜか弱いのよ。瓶のふたを開けるのが苦手。だから学校の遊具ではうんていが出来ない。小さい時から出来なかったよん。というか、みんな何で出来るのか不思議だった。どうすれ…

夜中に響いてるんです

朝から大音量で音楽を流してる人が近所にいる。これは以前のブログで書いたんだけども。うちの階下(1F)の住人と判明したのですが、最近は朝だけでなく、夜中の1時とかにも大音量で流してる。朝も朝方ね。もしかすると私が知らないだけで一日中かもしれ…

常識という言葉を使う人

まあ、タイトルどおりなんですがね。「そんなの常識だろうが!」とか「常識で考えればわかるだろ」という人はバカだと思います。バカというより、自分の頭の中で物事を決めつけてる小さい人です。知らない人は本当に知らないのです。ちょっと恥ずかしいです…

ドロップ

品川祐が監督のドロップ。なかなか良かったんじゃないかと。好きな題材だからかな。ヤンキーものとしては懐かしさありだし、はじけ飛んでた。蹴りもはじけまくってたし(笑)ああ、でもありがちといえば仕方ないんですがどう見ても中学生には見えないね。途中…

美化語

言葉のはじめに「お」をつける敬語のひとつ、らしい。らしいというのは、習ってなかったから。それと初めて聞いたものだから。「ご」もあるようです。何気なく使っているんだけどね。お皿、お味噌汁、お手洗いご祝儀、ご馳走、等。でもこれ、むやみやたらに…

アメリカ人の朝食

アメリカ人じゃなくてもいいんだけど。洋画見てると朝食って決まったメニューばっかだなあと。パンケーキ、シリアル、ベーコンエッグ、パン。瓶の牛乳は定番。夕食はマッシュポテトが必ず出てる。外でではホッドドックが多いような。デリバリーではピザか、…

接客での言葉や態度

職場に新しい人が入った。仕事は覚えるのが早いし、感じもいい。頑張ってほしいものです。が初日、笑える失敗を。注文してお客さんがどっか行っちゃってそのお客さんを呼ぶときに「○○をご注文のお客様~」と呼ぶところだが、その新人彼女、「○○のおかあさ~…

最近のイケメン

もうなんでもかんでもイケメン扱いしてる最近のテレビってどうよ?どこがイケてるのよ?並みでもイケメン。これが?と思っててもイケメン。世の中にはイケメンとそうでない人の2種類しかいないのか?爽やかなイケメン。中性的なイケメン。男らしいイケメン…

一方通行の電話

夕方から夜中までバイトしてるので電話がかかってくると出れない。帰るのはやっぱり夜中だし、それから電話といっても相手方は寝てるだろうし起きててもちょっと遅すぎる時間帯だし…。先日の夜に知り合いAさんから電話がかかってきたので翌日電話した。その…

美的感覚

感覚なので人それぞれだと思います。絵画、音楽、映画にしても皆の評価は違って当たり前。絵に関していえば、有名なゴッホやピカソ。彼らの絵自体は知ってても、好き嫌いはあるだろうし。マンガでも言えることだよね。私はあまり少女漫画が好きじゃなかった…

ゲームウォッチ

ゲームをさかのぼって記憶をたどってみると…。中学の頃にゲームウォッチをやってたことが。ドンキーコングもあったよね?でも私はマンホールが好きだった。あれって一定の法則があって、それに乗っかれば永遠にマンホールに落っこちることなく渡っていけるん…

イメージカラー

その人の持ってるイメージカラーってあるじゃないですか。例えばSMAPや気志團、それぞれのカラーがあるように。自分は昔、バイト先の男の子に紫色だと言われました。言われて微妙な気持ちになりました。何考えてるかわからない神秘的なイメージなのか、はた…

ディグダグ

ファミコンで出てたのは知ってるが私がやってたのはそのまた昔。喫茶店や駄菓子屋に設置してあったゲーム機のディグダグ。超上手でした誰にも負けない自信があった。ヒマさえあればディグダグ。いくらお金を使ったか覚えていないほど。少し前、ゲーセンでや…

ハッピーフライト

テンポ良くて、だけどドタバタしてて。いろんなトラブルが起きる中でのちょっとした緊張と、いろんな部署での仕事ぶりやその裏事情みたいな出来事と飛行機恐怖な新婦や、ヅラおじさんなどの客たち。すべてが程良い。ぬるくもなく、サブくもなく、だからって…

バカ昔ばなし

なんだこれ?本まで出てるらしいよ。笑うとこもある。でもやっぱバカ。くだらないといえばそれまで。現代だから笑える。一昔前じゃ想像すらつかない。

ミッキーたちの変化

最初っからあの顔立ちじゃなかったのはアニメでも知ってはいるけどリアルに写真で見せられるとちょっと嫌だなあ(笑)50年代の頃↑なんだか中国のパクリのミッキーのようですね。頭だけかぶってます、体は人間そのままです。60年代の頃頭がでかく、ずんぐりむっ…

ディズニーランドやディズニーシー

知人が今日、ディズニーシーに行くと。楽しんできてください♪たまにディズニーランドの話をふってくる人がいるけど自慢じゃないが私は1回しか行ったことないんだ。シーは行ったことすらない。ディズニー映画は見るのに。なので話題に入らない。話ふられても…

けしからんっ!

家の中で一人でパンツいっちょでウロウロしてるのはアリ!?お行儀悪いかもしれないけれど一人ならアリ。○○はあり得るか、で職場で語ってたんだわ。最近のバイト先の食事処で目にする光景。立膝しながら食事をしてる若者がかなり多い。男の子ならず女の子もい…

追っかけ

20代の頃やってました。当時は妻でもあり、母でもあったのに追っかけしてました。どこまででも行っちゃってましたかしら?テレビやラジオの収録・生放送の出待ち。LIVEがあれば同じ公演何か所も。沖縄にまでも行っちゃってました。地方のほうが話せる確率高…

とうもろこしのひげ茶

同僚が缶で買ってきた「とうもろこしのひげ茶」を試飲。何これ美味しいじゃないの香りはポップコーンのようだし、味は優しい甘味がある。頼んでボトルで買ってきてもらいましたわ。ふだんから飲んでるウーロン茶は渋みが美味しい。喉が渇いてるときにはちょ…

テンション高っ!

連休中はどこも人がにぎわいます。私のバイト先でも当然、お客さんがごった返しに。休日なので出だしが遅いのか、昼のラッシュも遅けりゃ夜も遅めで8時にピークになってます。こないだなんて2時間も残業になり、汗ビッショリいつの間にかラッシュになった…

生命力の強さ

一昨日、ドクがMAXに具合が悪くなった。吐いてばっかでフラフラヨロヨロ。すみっこのほうに行って誰も寄せ付けない。今まで聞いたことがない鳴き方をするし。これはもしかして…そろそろ…と覚悟を決めてた。エサも吐き気が止まらないので給餌することも出来な…

隠し事

面白えっ!「かくしごと」と入力して変換したら「書く仕事」になった(笑)意味が違うっちゅうの!「隠し事」です。誰にもあるよね。隠し事。親や伴侶や恋人や子供にも言えない隠し事。過去の仕事や過去の恋愛歴や貯金・へそくりや。まだ何かあるかな?借金や…

本日台風のため

夕方前から台風がひどくなってきて外を見ながらずっと困ってましたバイトなんだよね。6時から。でもって、今日は足がバイクしかないんだよね。バイクといってもゲンチャ。…バイト先に電話してみたら「台風なんで無理しないでいいよ」…風が落ち着いたら行こ…

ゼロの焦点

元々読まないんだよね、松本清張の小説って。タイトルは有名で知ってても内容は知らない。今まで映画になって観たのが「砂の器」と「鬼畜」のみ。で、これで3本目。しかも新しい版。昭和30年代、そして冬の北陸。雰囲気出てましたねえ。それにキャスト。多…