2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴉 未知標

知ってる人は知ってるんだろけど 私は最近知ったぞ。 で、とんでもなくツボにはまってしまったんで 「未知標」を購入。 自分の音楽のアンテナが感知。 ちょうどラジオのチューナーを合わせてたら 思いっきりマッチしたって感覚。 そして血が騒ぐ ww これは…

THE ICEMAN 氷の処刑人 感想

マイケル・シャノン…リチャードククリンスキー ウィノナ・ライダー…デボラ レイ・リオッタ…ロイ ・本当にいた殺し屋の実話!結構衝撃! じゃ、ざっとあらすじを。 ポルノテープ作りの彼はデボラと知り合い結婚 ひょんなことからマフィアのロイに見初められ殺…

嘘つきでごめんね、ごめんね~

絶対、私ホラ吹き女だ。 なぜあそこまで口から出まかせを言えるんだ。 知って、愚かな自分に腹立った。 職場での休憩中での会話。 同僚「あれ?日本でやるオリンピックっていつだっけ?」 私「再来年じゃない?」 同「ええ?あと二年後?早すぎない?」 私「…

愛を積むひと 感想

キャッチコピー 大切な人へ のこしたいものは、何ですか 佐藤浩市…小林篤史 樋口可南子…小林良子 北川景子…小林聡子 ・愛より石じゃん、と思ったら原作「石を積む人」だった 夫婦第2の人生として北海道の美瑛町へ 妻が長年の憧れだった石塀つくりを夫が作り…

トレーニング デイ 感想

デンゼル・ワシントン…アロンゾ イーサン・ホーク …ジェイク ・いや、やっぱりデンゼルは極悪人になりきれてない 新人刑事ジェイクはベテラン刑事アロンゾと組むことに。 そのアロンゾ、「悪を倒すには悪になることが必要」とのたまわる 親しいふりをしなが…

プレシャス 感想

キャッチコピー 「プレシャス・ジョーンズ、16歳。 愛する喜びを知り、愛される喜びを知った。」 ガボレイ・シディベ…プレシャス モニーク…プレシャスの母 ポーラ・パットン…ブルー・レイン ・まったく!なんていう母親なんだっ! プレシャスは16歳にして…

火の粉 ドラマ 感想

ユースケ・サンタマリア…武内 優香…雪見 伊武雅刀…梶間勲 ・原作とラストが違うのね 忠実に小説と同じように進んでいくのかと思ったら 少しだけ変えたのね。 終わりもオリジナルキャラもいたし。 比較しました。 梶間勲→原作よりよく喋る。ヘタレに見える。 …

人質の朗読会 感想

キャッチコピー 「彼らが遺したものは、『声』だった。」 佐藤隆太…中原誠一 波留…平澤ひとみ 西田尚美…堂島祥子 ・人質たちの声が収められていたテープの中身 原作は読んでません。 映画では人質たちは6人の設定です。 一人一人が朗読をして 読み聞かせて…

急性な歯槽膿漏になって苦しんでおります

一週間くらい前から 歯を磨くときに 顎の関節がおかしいんじゃない?というような症状がありまして。 上の奥の歯なんですが。 でもそれって 歯を磨いてる時にしか違和感なかったんだよなー。 それが前日になって なんとなーく歯が痛いような感覚。 歯が痛い…

秋深き 感想

キャッチコピー 「女は男の一途さに惚れ、男は女の乳房に恋した―。」 八嶋智人…寺田 佐藤江梨子…一代 佐藤浩市…インケツの松 背が低い男と背が高い女。 もうこれ見てるだけでコメディ。 いや、背がどうとかじゃなくて 八嶋さんが主役ってことでコメディかと…

100歳の少年と12通の手紙 感想

ミシェル・ラロック…ローズ アミール…オスカー ・オスカー君が大人すぎてね 白血病で余命いくばくもない少年オスカー。 ピザ屋のオバハン、ローズと出会い 1日を10年と考えて過ごし、生と向き合うんだ。 悲しくて~とか 可哀想で~とか お涙頂戴ではなく、…

白河夜船 感想

安藤サクラ…寺子 井浦新…岩永 谷村美月…しおり ・お眠にな~れ!お眠にな~れ! よしもとばなが原作。 へえ、たぶんこれを映像化するのって なんとなく大変だったんじゃないの? と思わせるような。 親友の死とか恋人との不倫関係への不安で 惰眠から抜け出…

イキガミ 感想

松田翔太…藤本 山田孝之…飯塚さとし 笹野高史…石井課長 ・「国家繁栄維持法」 はぁ? また見ちゃったようで。 途中から気が付いた。 これ見たわ。 金井君(田辺翼役)がレストランに向かった時のシーンで 思い出した。 いいや、もう一度見よう。 生命の価値…

の・ようなもののようなもの 感想

松山ケンイチ…志ん田 北川景子…夕美 伊藤克信…志ん魚 ・「の・ようなもの」の続編? 「の・ようなもの」は1981年に公開された作品。 そこには 志ん魚役の伊藤克信もいれば 尾藤さんもでんでんもいる。 時を経て、2016年版。 私は1981年版のは見てなくて これ…

殺人鬼フジコの衝動 感想

・ノンフィクションかと思われたわ こういうミステリー本が「イヤミス」っていうんだね。 後味悪いってやつ。 確かにね、 読んだ後はなーんにもしたくなくなるような放心感。 これって もちろんフィクションのお話なんだけど さも本当にあったような書き方な…

パラサイト・クリーチャーズ 感想

キャッチコピー 「寄生、変異、襲撃。」 ・犬の演技に惚れ惚れだ! 何が起こったのかっていうと 山、氷山の一角が赤く染まってた。 調べると未知の微生物らしい。 その山ン中で観測してる 科学者たちや研究チーム。 キツネがひどい死に方をしてて それを調べ…

ガール・オン・ザ・トレイン 感想

キャッチコピー 「衝撃のラストに世界が震撼」 エミリー・ブラント…レイチェル レベッカ・ファーガソン…アナ ヘイリー・ベネット…メガン ・通勤電車の窓からある夫婦を眺める女 後味はこんなもんか、で済んだけど なーんだか暗く静かにジトッと感じたミステ…

火の粉 感想

・隣のサイコパス 2日間で一気に読み上げちゃいました。 これはいつまでもダラダラ読むものではないだろうと。 ちょっと、これ読む前に 映画の「クリーピー 偽りの隣人」を見てて それに感化されまして。 まだ買おう、という意思はわかなかったので 急いで…

フェイシズ 感想

ミラ・ジョヴォヴィッチ…アンナ ジュリアン・マクマホン…ケレスト サラ・ウェイン・キャリーズ…フランシーン ・見るたびに人の顔が変わってしまう 連続殺人の事件に巻き込まれて 一命をとりとめたが 顔が判別できない相貌失認になってしまったアンナ。 恋人…

それでも夜は明ける 感想

キウェテル・イジョフォー…ソロモン・ノーサップ/プラット ・11年8ヵ月26日間 実話をもとに。 ある日突然、自由黒人だった人が拉致されて 奴隷として扱われての12年間。 さて、自由黒人ってなに?と早速疑問。 この表現、私は初めてしりました。 自由証明書…

クリーピー 偽りの隣人 感想

キャッチコピー 「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です」 西島秀俊…高倉 竹内結子…康子 香川照之…西野 ・これは小説読まなければ! 最初の15分ほど見て これは小説があるのならぜひ読んでみたいと思った。 ホントにまだまだ知らない小説多い…

鬼談百景 感想

キャッチコピー その災いは「残穢」に続く ・残穢の流れでの姉妹作 短編10作品 小説の中からの10作を映画化。 あー、小野不由美小説は好きだけどこれ未読。 だからこの映画の内容も知らなかった。 ナレーションがね 残穢の主人公、ミステリー作家のとこに送…

スター・トレック BEYOND 感想

クリス・パイン…カーク ザカリー・クイント…スポック ゾーイ・サルダナ…ウフーラ ・やっぱり岡田に見えてしまう スタートレックシリーズを見てない人が これを初めて見てもさっぱりわからないでしょうね。 私自身は見ず嫌いしてて 2009年版のを初めて見て あ…

ルパン三世 感想

小栗旬…ルパン 玉山鉄二…次元 綾野剛…五ェ門 ・違う、違う、違うって~! Wikiを読むと 役者さんやスタッフの熱意は伝わってくるのよ。 モンキーパンチに交渉とか、監督に交渉とか。 いい作品をつくろう、 実写化は大変だけど残るものをつくろう っていう熱…

アメリカン・サイコ 感想

クリスチャン・ベール…パトリック・ベイトマン ・ちょっと待て!理解できないよ~! 人を殺す衝動を抑えられないパトリック。 てっきり昔のヒッチコックのサイコの現代版かと思ってた。 まるっきり違ってた。 で、これは何だったのだろう。 パトリックの妄想…

解夏 感想

大沢たかお…高野隆之 石田ゆり子…朝村陽子 富司純子…高野聡子 ・さだまさし原作のドラマ 何が鳥肌立つほど素晴らしかったって 最後のさださんの歌に感動できたわ。 ずっとあの歌声を聴いていたいと思った。 今さらながら初見でした。 もう15年も前の作品なん…

東京伝説 歪んだ異形都市

ああ、これはシリーズものらしくって いきなりの5巻目から見ちゃいました。 ホラーなのか? サイコ的な感じ。 オムニバス形式なんで ショートホラーがいっぱい。 でもオカルトチックではない。 5話ありました。 どれもが唐突に終わるんで、頭も一時停止にな…

アウトロー 感想

キャッチコピー 彼の名前はジャック・リーチャー。世界で最も危険な流れ者 トム・クルーズ…ジャック・リーチャー ロザムンド・パイク…ヘレン ロバート・デュヴァル…キャッシュ ・いいんだよジャック・リーチャーで! トム様の映画はそこまでハズレはない。 …